兵庫県でモデルハウスで評判のアイフルホーム

家づくりコラム

土地購入の前に!治安を見極める方法

土地を購入するにあたって、その土地の周辺地域の治安はあらかじめ知っておきたい情報のひとつですよね。
購入後にそうした実態を知ると非常にショックなので、下調べの段階でその周辺地域の治安については調べることがおすすめです。

そこで自分の目で治安を見極める方法をご紹介します。

「犯罪発生マップ」を確認する

警視庁や自治体がインターネット上で公開している「犯罪発生マップ」を確認することで、地域の治安に関する情報を知ることができます。
「身近な犯罪の発生状況」を地図上で確認することができるので、安心して暮らせる土地を選ぶ際の参考になります。

「女性や子供に対する声かけ事案」などの不審者情報も分かるので、該当する家族がいる場合には入念に確認しましょう。

兵庫県警「犯罪発生マップ
全国読売防犯協力会「ぼうはん日本 犯罪発生マップ

土地周辺に落書き、ゴミがあるかどうか

治安の善し悪しがわかるのが、やはりその土地周辺の町並みのキレイさです。
繁華街のように落書きがある場所は治安は良くありません。

歩道にあるゴミの有無も治安を見極めるポイント
ゴミがなく、いつもキレイな歩道が保たれているということは、人の手が頻繁に入っているということです。つまり人がよく通る場所なので犯罪も起きにくく、治安の良い地域と判断する材料となります。

電灯が少なく暗い場所は危険!

単純に人気がなく、暗いところが多数見受けられる地域は避けた方が無難です。心理的にも暗く人気がない場所は、悪いことをする隙を与えるキッカケにもfなり、不審者の出没や犯罪を促進する場合があります。
「ちょっと暗くて怖いな」と思う場所は、夜道だけでなく昼間であっても悪いものを呼び寄せるので気をつけた方が良いでしょう。

土地付近のコンビニのトイレをチェック!

実は、一番簡単にわかるのがコンビニのトイレ。その土地周辺のコンビニに入ってみましょう。
そのトイレの張り紙が治安を見極めるポイントです。

大きくわけると「ご自由にお使いください」「店員に一声おかけください」「トイレはご利用いただけません」の3種類。
※追記:現在は新型コロナ感染対策として、店舗の状況によってはトイレやゴミ箱を利用できない場合があるそうです。)

「ご自由にお使いください」という貼り紙、あるいは貼り紙自体がなく自由に使うことのできるトイレのあるコンビニの土地周辺は治安が良いと予想されます。

次に「店員に一声おかけください」といった貼り紙があるコンビニのトイレです。
こちらは割とよく見かけますが、過去にトイレを利用した万引きやトラブルのあったコンビニに貼られてあることが多いのです。この貼り紙を見ると少しプレッシャーを感じますし、犯罪に対しての効果はかなりありそうですね。
このような貼り紙の貼ってあるコンビニが近くにある場合は、少し気をつけた方が良いかもしれません。

最後に「トイレはご利用いただけません」「お貸ししておりません」などといった、トイレを貸していないコンビニもあります。
こういったコンビニは要注意!
周辺の治安はかなり悪いと推測されます。何度も問題が起こったり、怪しい人が多く住んでいる土地の場合が多いのです。こういった土地は購入を一度考え直す必要があります。

もし土地の購入を考えている方は、購入する前に実際に行き治安を確認することも視野に入れておくべきかもしれませんね。

あくまで目安なので、土地をお探しの方は地域密着の工務店 アイフルホームにご相談ください。
自分たちにあった住みやすい土地を見つけるサポートをいたします。

家づくりコラム一覧へ戻る