兵庫県で家づくりで評判のアイフルホーム

家づくりコラム

[57坪/間取り]大人の和風モダンでくつろぐ注文住宅

注文住宅を建てる時に見ておきたい大人気の間取り図シリーズ。今回はゆったりと暮らしを楽しむ57坪の大人の注文住宅の間取りを紹介していきます。
本格的な和風の趣と、モダンな洋風テイストを融合させたまったく新しいカタチで提案する「大人ジャパニーズモダン」の注文住宅。夫婦や親子の和をつなぎ、細やかな配慮を散りばめたオトナの暮らしの間取りをご提案します。

ただいま手洗い動線

家族の動線には、ファミリークロークと土間収納を設置。靴やコート、荷物などをしまいながら部屋に行けるので、ひとりひとりの負担を軽減し、個人で収納することができるので片付けの手間を省くことができます。
また、2階へ上がる階段は、キッチンから見える位置でありながら、リビングからは見えない場所に配置しました。リビングにお客様がいても気兼ねなく個室へ行くことができます。

また、家族用とお客様用で玄関の動線をわけ、いつもキレイな玄関でお客様をお出迎えできます。

客間と広縁

広めにとった縁側と和室は、将来娘たち家族が泊まったり、小さな子どもを安心して遊ばせることも可能。
また、畳の広縁で日向ぼっこをしながらのんびり過ごすのも楽しみです。

リビングウォークインクローゼット

たっぷり収納できるので、散らかりがちなリビングもすっきり片付きます。

2Fの仲良しメイクスペース

朝の忙しい時間に順番待ちをすることなく使えるように、洗面台をふたつ。並んで使えるのでゆっくり支度ができます。

夫婦のセカンドリビング

夫婦の時間をゆっくり過ごせるように、主寝室に小さなくつろぎ空間を設計。夏にはバルコニーでお酒を飲んだり、ひとつの空間として使うこともできます。

家づくりコラム一覧へ戻る