兵庫県で長期優良住宅で評判のアイフルホーム

家づくりコラム

[36坪/間取り]四季を楽しむ中庭のある家づくり

今回ご紹介していくのは36坪を最大限に活かした中庭のある注文住宅の間取りです。リビングの延長のような中庭は、家族みんなのお気に入りの場所。
内と外の中間にあるウッドデッキと2階のインナーバルコニーが新しいライフスタイルを生み出します。中庭の楽しみ方は自由自在。四季を楽しむ注文住宅の間取りで生活を豊かにしましょう。
注文住宅をこれから建てる方必見の中庭のある家づくり。間取りを実際に見ることでより自分らしい暮らし方に沿った間取りの注文住宅を建てたいですね。

多目的ポーチとつながる玄関

玄関先に植木やベンチを置くなど、おしゃれに活用できる多目的ポーチです。

キッチンから目が届く見守り動線

キッチンからは、子どもたちが遊ぶリビングや中庭のすべてを見渡せます。家事をしながら様子を見守ることのできるオープンキッチンはマストですね。

家族時間が増える、ふれあい中庭

光が降り注ぐウッドデッキの中庭が、この家のチャームポイント。もうひとつのリビングとして家族や友達が集い、子どもたちものびのび育ちます。
中庭とリビングの間の窓を開けることで室内外の境目をなくし、一体化させることでより開放的な空間を楽しむことができるアウトドアリビングに。休みの日にはBBQをしたり、子どもと一緒に庭でランチを楽しんだりと非日常を楽しめるのはもちろん、構造上リビングから庭が見えるので、子どもが遊んでいるのを見守れるので安心できる間取りでもあるので子育て世帯にもおすすめです。

便利な収納

中庭とつながる土間収納には、あふれる子どもの遊び道具や雨具、ガーデニンググッズもたっぷり収納できます。リビングには片付けが習慣になるように、集中収納を設けました。遊んだあとにはおもちゃを片付けてすっきり、片側にはキッチンパントリーとして使える食材スペースに。

水回り動線はテッパン

忙しいママが、家事に対するストレスをフリーにするために、水回りはぎゅぎゅっと集めましょう。効率のよい家事動線にすることで、食事の準備や洗濯を同時にこなすことができます。

インナーバルコニー

中庭を見下ろせる劇場に2階席のようなインナーバルコニー。中庭とともに上下で楽しみが広がります。屋根付きなので雨が降っても安心ですね。

家づくりコラム一覧へ戻る