兵庫県で工務店で評判のアイフルホーム

家づくりコラム

[44坪/間取り]自分の居場所を見つける大空間リビング

マイホームを購入するなら、すべて自分で決めることができる完全オリジナルの注文住宅を建てたいといった方も多いはず。しかし、注文住宅を建てるにはかなりの住宅知識を必要とします。最初につまずくのは注文住宅の間取り。自由自在だからこそどうすれば良いのか迷ってしまう注文住宅の間取りは、モデルハウスや既存の間取りなどを見ることで自分の暮らしたい注文住宅の間取りが見えてきます。
今回も注文住宅の家づくりをサポートする間取り図を公開します。44坪プランの大きな壁と広いリビングが叶える大空間リビングの家を紹介していきます。

大空間リビングでみんなのびのび

明るく大きな窓からの光が気持ち良い自慢のリビング。柱の中に高耐久コアを埋め込むことで、開放的な大開口の窓を実現しました。
料理を作りながら、ソファでくつろぎながら、庭で遊ぶ子どもたちの姿が見える大空間リビングは、子育てのご家庭にぴったり!小上がりの畳コーナーも含めると22.5帖という嬉しい広さになります。

ぐるぐる回遊動線

アイランドキッチンなら行き止まりがないので、みんなでお手伝いもしやすいです。キッチンに立つとリビングを見渡すことができると同時に、大開口の正面なので庭で遊ぶ子どもたちを見守ることもできて安心です。ママのこだわりNo.1のスペースです

ただいま手洗い動線

玄関に入ってすぐにリビングに行ける動線と、帰宅してそのまま洗面所へ直行できる動線の2wayを用意。
帰ってきた子どもたちが自然と洗面所へと向かい、手洗いうがいをするのが習慣になるとっておきの注文住宅の間取りです。

畳コーナーと仲良し掘りごたつカウンター

リビングにある小上がり畳コーナーには、あえて壁を作らず開放的に。奥にあるカウンターの下は掘りごたつ式になっています。
また、畳の下が引き出し式の収納になっていて、お昼寝用のブランケットなどを収納でき便利です。

まるごとパントリー

冷蔵庫もファニチャーも全部隠せるので、急なお客様でも大丈夫。買い置き食材のストックスペース(パントリー)もあるので収納に困りません。

発想転換の間

二階にある発想転換の間は、段差を利用した秘密基地。
家族全員が気軽に使えるように、階段を上がってすぐの動線上に設計。視点の高さが違うだけで新しい発想が生まれるプライベート空間です。

家づくりコラム一覧へ戻る