兵庫で住宅デザインと暮らしやすさで評判のアイフルホーム

平屋

家づくりコラム

FAVOで作るこだわりの家~ワンフロアでシンプルライフ~

アイフルホームの「FAVO」は、どう建てるかではなく、どう暮らすかを重視し、お客様ひとりひとりの理想のマイホームをカタチにするシリーズです。今回は、そんな「FAVO」で実現できる、こだわりの家づくりをご紹介したいと思います。

FAVO for HIRAYA

「平屋」は日本の伝統的な民家のスタイルでしたが、建築技術の向上により広いスペースを確保できる2階建て・3階建て住宅や、利便性のある高層マンションが増えたことで、減少していました。しかし昨今、あらためて平屋のメリットが見直され、「フラットハウス」と呼ばれて人気を集めています。

階段がないので移動が楽

居室からリビング・ダイニング、トイレや浴室など、どこへでも平行移動できるバリアフリーを叶えられるのが平屋の最大の特徴といえることでしょう。暮らしやすくて安全な設計は、高齢者や小さな子供がいる家庭での階段での転倒や転落のリスクを無くします。

また、階段を確保するスペースが必要ないため、間取りを自由に組みやすいというメリットもありますよ。

構造的に安全

平屋は、地震や台風に強いという特徴があり、建物が低いので地震の揺れの影響が少なく、さらに台風で強風に打たれる面積も小さくて済みます。
2階からかかる建物の重さがないことも、地震災害時の衝撃緩和につながりますから、安全安心な住まいとして生涯長く暮らすことができます。

家族のコミュニケーションが取りやすい

家の中で目の届く範囲が広いため、家族が家のどこにいるのかを把握しやすく、暮らしていて安心感があります。
小さな子供のいる家庭にとって、平屋は子供の安全を確保できて子育てしやすい家といえるでしょう。
また、子どもたちが独立してからの夫婦2人での住まいと考えても、階段のないフラットな平屋は掃除やメンテナンスがしやすく、持て余してしまう心配がありません。
ライフスタイルに合わせて、暮らし方を変化させられるのが平屋の素晴らしいところです。

個性豊かで特別なワンフロア

FAVO for HIRAYAなら、伝統的な日本家屋を彷彿とさせるような平屋や、外国人邸宅のようなウッドデッキの広いポーチを備えた平屋、スタイリッシュな外観で個性を表現した平屋などバラエティに富んだおしゃれな平屋づくりを叶えることができます。
暮らしやすさへのこだわりだけでなく、遊び心にあふれた住まいも実現することができる平屋を、アイフルホームで作ってみませんか?

家づくりコラム一覧へ戻る