兵庫県で理想の注文住宅のご相談はアイフルホーム三宅工務店にご相談ください

ランドリールーム

家づくりコラム

室内で洗濯を完結!部屋干しのできるランドリールームのメリット

ランドリールーム01

洗濯物は天気のいい日に外干しするもの。その概念を覆した、たくさんの洗濯物を室内で干せる専用の部屋が「ランドリールーム」です。お風呂場など水回りの近くに置くような間取りにすると家事軽減にもつながります。
生乾きや部屋干し臭、部屋が洗濯物で埋め尽くされてしまう等、室内干しのデメリットを見事に解消する新築・注文住宅におすすめのランドリールームのメリットをご紹介します。

天候にや時間帯に左右されない

ランドリールーム02

雨が降っても台風がきても、ランドリールームには全く影響はありません。一年中いつでも干すことができ、朝昼晩のどの時間帯で干しても物干し専用のお部屋なので邪魔になりませんよ。
家事育児に追われながらも好きなタイミングで使えますし、共働きであれば男性が出勤前に干して女性が帰宅後に乾いた洗濯物をしまうこともできますね。家を空けている間、洗濯物の心配をする必要は無くなります。

黄砂や花粉、PM2.5、外の臭いで洗濯物が汚れない

ランドリールーム03

天気と同じように、外で汚れる要因もありません。近年、量も種類も増えている肉眼では分からない空気の汚れはとても厄介ですよね。花粉症や喘息など体調不良を引き起こす原因にもなり得るため、殺菌効果を期待した天日干しが逆効果ということも。
換気や除湿をしているランドリールームは、いつでも新鮮な空気で干すことができますよ。

洗濯物を見られず、防犯対策にも◎

ランドリールーム04

ついつい取り込み忘れた何日目かのバスタオルやあまり見られたくない服など、室内干しなら人目を気にせず干すことができます。洗濯物が干されている様子は日常の光景ではあるものの、あまりいい状態とは言えません。室内干しであれば、すっきりとしたおしゃれな外観を維持できますよ。
防犯面でも、室内干しをおすすめします。干している服や量、干す時間帯などから家族構成や在宅時間などの情報を得る空き巣や犯罪の防犯対策になりますよ。戸建てにおいて防犯対策は重要ですよね。

靴を履き替えて外に出ない、洗濯物が風に飛ばされない

ランドリールーム05

重い洗濯物を抱え、靴を履き替えて、外に出て干す。雨の次の日は靴が濡れていたり、忘れ物があればまた取りに戻ったり。そんな地味に面倒だったこの流れが、注文住宅のランドリールームで一切無くなります。
強い風が吹くことも無く、洗濯物が落ちても汚れたり紛失することはないので、洗濯バサミいらずですよ。洗濯物が隣のお庭に飛んでいった時の絶望感たるや…、覚悟を決めて詫び回収に行くことも無くなります。

以上、ランドリールームのメリットをご紹介しました。
姫路・加古川・たつの・加西エリアで“ランドリールームのあるお家”を作りたい方は、アイフルホーム三宅工務店にご相談ください

家づくりコラム一覧へ戻る