兵庫県で理想の注文住宅のご相談はアイフルホーム三宅工務店にご相談ください
庭

家づくりコラム

庭のある注文住宅のメリット 4選

注文住宅で庭のある家に住みたいと憧れを抱く人も多いのではないでしょうか。庭があると生活を豊かにし、のびのびと過ごすことができます。たくさんのメリットから厳選した4つをご紹介いたします。

日当たりが良い、新鮮な空気がたくさん入る

屋外の敷地が広くなる分、周辺の建物から距離ができるため日当たりが良くなります。お布団干しやアウトドアで使ったテント干しなど大きなものを干すこともできますね。
外の空気を室内に取り入れやすいため、自然な心地のよい風を感じることもできます。

ガーデニングや家庭菜園などお庭いじりを楽しめる

お庭いっぱいの花を植えたり、盆栽や好きな木を育てたり、野菜やハーブなどの家庭菜園が楽しめます。趣味が増えますし、自分が育てた野菜をおいしく食べられることでお子様の食育にもつながりますね。

お家に小さな公園が♪子どもが安心して遊べる場所

家事や在宅仕事で外に連れて行けない、まだ小さくて外の遊具は危ないかも。そんな時お庭用の遊具やプールなどを広げて、子ども達の遊び場がつくれます。
家の中から見守ることもでき、マイペースに過ごせるのでお子様が小さいうちはとっても便利ですね。思い出写真も撮り放題♪

ペットを外飼いできる、自由に過ごせる

室内飼い・外飼い問わず、ペットを飼うために注文住宅を購入する方が増えていますが、お庭があれば飼い主もペットもストレスフリーな生活ができます。
ワンちゃんは散歩以外にもお庭で走りまわれますし、立水栓を設ければ泥などで汚れた足をきれいにするのにも役立ちます。
お庭があるとペットの性格や好みに合わせた柔軟な飼い方ができますよ。

以上、戸建てのお庭のメリットを4つご紹介しました。
アイフルホームの「FAVO for OUTDOOR」では、ウッドデッキで食事やBBQができるなど、庭遊びを楽しむ暮らしができます。
姫路・加古川・たつの・加西エリアで“庭をつくれる広い土地”をお探しの方は、アイフルホーム三宅工務店にぜひご相談ください。

家づくりコラム一覧へ戻る