外壁材の種類と色合い

家づくりコラム

外壁材の種類と色合い

注文住宅で家を建てる時、外壁はあまり拘らない方も多いかもしれません。生活動線を考えてつくる間取りと比べれば、そこまで住み心地を左右するものでもない為一番後回しにしてしまいがちですが、外壁はとても重要なポイントでもあります。

住宅の外壁材の種類

汚れにくい外壁材を選ぶことで、新築住宅の美しい姿を維持しやすくなります。また、遮熱や断熱といった機能性に優れた種類は室内の快適性にもつながります。外壁には「雨水、紫外線から守る」、「断熱材で暑さから守る」といったような居住者を快適にするための役割があります。「遮熱」、「防水」、「防音」などの機能を想定して外壁を選ぶ必要があります。

外壁材の種類

汚れにくい材質として、まずタイルが挙げられます。タイル自体は汚れにくいのですが、タイルがはがれてしまい、結果外壁が劣化してしまうと言うケースがあるので注意する必要があります。タイルは耐久性にも優れており、強い日差しや雨風といった外壁の過酷な環境下であっても色が変色したり、劣化したりしにくい丈夫な素材です。
窯業系サイディングは耐震性や防火性に優れています。また、カラーバリエーションやデザインが豊富で、レンガ調のもの、タイル調、木目調のものなど、おしゃれな風合いのデザインが多いのが特徴です。
他にもALCや金属系サイディングなど色々な外壁材がありますので、注文住宅で建てる場合は施工業者ともよく話し合い決めるのが良いと思います。

外壁の色の選び方

外壁の色を考える中で家の周辺の雰囲気に合わせた色にするか自分の好きな色にするか迷われる方も多いでしょう。色を決める際は小さなサンプル見本の色を観て決めるのではなく大きめのサンプル素材を観て決める事をオススメします。外壁は、色使いや配色、素材の質感によって大きく異なる外観を演出してくれます。また、屋根やドア、窓枠とのコーディネートでより理想的なデザインに仕上げることができます。イメージで設計するのは、なかなか難易度が高いので、まずはぜひお好みの実例探しから始めることをおすすめします。

スタイリッシュモダンやナチュラルモダン、和モダン、アメリカン、ヨーロピアン(欧風)、北欧スタイルなど、お家族のイメージと合うテイストを決めてから、目的や条件を満たす外壁の種類や色を検討するとよいでしょう。お好みの実例から、色使いやアクセントデザインを真似て、独自のスタイルにつくり変えるのもよいかもしれませんね。

家づくりコラム一覧へ戻る