2階リビングの家づくり

家づくりコラム

2階リビングの家づくり

家族が集まるリビングは、間取りのどこに配置するのが理想的でしょうか。一般的に2階建ての家では1階にリビング、2階はそれぞれの個室を設ける人が多いようです。しかし、住宅密集地や敷地が狭い場合などの理由から、2階リビングを選択する人もいます。注文住宅で家を建てるなら2階リビングも検討の1つではないでしょうか。

日当たりとプライバシー

2階のリビングは日当たりが良いというメリットもあります。日の入る時間は1階よりも2階の方が長いので、明るいリビングにしたい場合は2階リビングがいいでしょう。トップライトを設け、日光を屋根から取り入れることもできます。
視界を遮る物の少ない2階なら、大きく窓をとって広々とした空間にすることができます。
また、住み始めた後に近くに家が建てられても、2階にあるリビングなら日光が確保できる可能性もあります。
住宅が密集している地域では隣家との距離が近いため、リビングが1階にあると外からの視線が気になることもあります。
部屋の中が丸見えではせっかくリビングにいてもリラックスできないですよね。その点、2階リビングなら隣近所の視線を気にせず過ごすことができます。

耐震性もアップ

一般的にリビングは視覚上できるだけ広く見えるようにつくります。そのため、リビングには柱や壁という構造材が少なくなりやすい傾向があります。その分だけ耐震性能を確保するのが難しくまります。しかし、1階部分に寝室や子ども部屋などの個室を増やす事で、下の階に壁や柱が集まり、家の構造がしっかりします。耐震性の良さは、家族を守ってくれるポイントの一つですよね。

ライフスタイルを確認する

2階リビングに移動するために、階段の使用が必須になってしまったりと問題が生じることが多くあります。例えば、買い物から帰ってきた際に、重たい荷物を抱えてキッチンまで運ぶのが面倒だというデメリットも生じてきます。さらに、玄関までの距離が遠くなってしまいますので、来客の対応や、荷物の受け渡しなども面倒に感じることも多いようです。

また、家を建てた時は健康であっても、歳をとり足腰が弱くなった際に、階段を昇り降りするのは非常に大変なことです。2階リビングは、家を建てる場所や、間取りによっては、居心地の良い空間になる一方で、建てた時には見えない、将来的な変化にも気を配る必要があります。

注文住宅で快適な2階リビングを。

2階リビングはデメリットもありますが、工夫次第では快適に過ごせます。なんといっても2階リビングの開放感は魅力的なメリットです。現在のことだけではなく、将来の生活スタイルも見据えた上で、2階リビングならではのメリットのあふれる間取りを考えましょう。注目住宅なら土地の向きや広さ、それぞれ家族の好み、生活スタイルなどを考慮した間取りを叶えられます。

家づくりコラム一覧へ戻る