自分にぴったりのキッチンレイアウト

家づくりコラム

自分にぴったりのキッチンレイアウト

住宅の規模や家族構成、ライフスタイルによって、ふさわしいスタイルは異なります。キッチンの使いやすさは、コンロやシンクなどの配置やキッチンスタイルが大きく左右されます。作業効率やリビングにいる家族とのコミュニケーションを考えると、どのようなキッチンを選べばいいか悩みますよね。

対面式キッチンとは

対面キッチンは、リビングやダイニングを見渡せるように配置したキッチンです。
開放感があり、子どもや家族の様子を見たりコミュニケーションがとりやすいのが特徴です。対面式キッチンは台所からリビング・ダイニングを見渡せるタイプです。
また対面式にも種類があり、名前通りL字型になっている「L字型キッチン」、コンロと一直線の「I型キッチン」、キッチンと壁が接しておらず一つの空間のようになっている「アイランドキッチン」、左右どちらかに壁がある「ペニンシュラキッチン」、シンクとコンロが別々の「セパレート型キッチン」の5つがあります。

オープンキッチンとは

オープンキッチンとは周りに壁がなく吊戸棚のないものを言います。名前通りオープンとなっていますので、開放的なキッチンとなっており、近年住まいに取り入れる方が多いです。
オープンキッチンには「アイランドキッチン」「ペニンシュラキッチン」の2種類があります。

独立キッチンとは

独立キッチンは、リビングやダイニングから独立したキッチンです。壁などで仕切られているので、調理に専念しやすく、またにおいや煙がほかの部屋にあまり行くことがないのが特徴です。対面キッチンや壁付キッチンよりもコミュニケーションがとりづらいですが、来客があってもキッチンを見られるということがないのがメリットです。

オシャレなキッチンは

アイランドキッチンは、スタイリッシュでオシャレな印象が強いキッチンになります。単なる作業スペースでなく、料理スタジオのようなイメージを演出できます。L型キッチンもインパクトがあり、本格的に料理を楽しむキッチンとして、たくさんの調理器具やキッチン小物をディスプレイできます。セパレートキッチンは、アイランド側にあまり物を置かずシンプルにしておくと、モダンなたたずまいになります。

収納スペースが多いと便利

収納スペースが多く取れて利便性の高いキッチンは、壁付けキッチンです。壁面をフル活用して収納棚を設置できます。独立型キッチンは1つの部屋のような空間のため、収納を豊富に取ることができます。L型キッチンも上下に収納棚を設けることができ、利便性が高くなります。

使いやすいキッチン選びを

キッチンの使いやすさには大きな個人差があります。料理する人の体格や家事のクセ、しまいたいものの量なども、家庭によってそれぞれ。
ぜひ、自分の普段のキッチンの使い方を見直してみて、理想のキッチンレイアウトを見つけてください。

家づくりコラム一覧へ戻る