兵庫県のハウスメーカーに寄せられるよくあるご質問

新築,一戸建ての注文住宅アイフルホームが兵庫で理想を叶えます

よくあるご質問

家づくりをご検討中の方々からよく頂くご質問にお答えします

家づくりについて

家づくりの大まかな流れを教えてください

興味のあるハウスメーカーや住宅会社、工務店などのイベントやモデルハウスに足を運んでいただき、住宅の雰囲気や各メーカーの特徴を知った上でその住宅会社と契約をする、といった流れになります。
どこの住宅会社で家を建てるかが家づくりにおいて最も大事なことです。
理想の住宅を建てるために平均3~5社程度まわり、ご自身の理想に合った住宅会社を選びます。
その後、土地・間取り・ご要望・ご予算など、何度も打ち合わせを重ねて建築に着手していくのが一般的です。

契約から建築完了までの期間はどのくらいですか?
土地購入の有無やお客様との打ち合わせの時間などに左右されるので一概には言えませんが、ご契約からおおよそ半年~1年を目安にしていただければと思います。
また、契約が完了し、住宅の設計等の詳細が決まり次第建築に取り掛かります。
住宅を建築しはじめてからおよそ4ヶ月から半年ほどで完成します。
土地の広さなどにも建築期間が左右される場合があるので、余裕をもった建築期間を想定しておきましょう。
住宅建築のために必要な手続きは?
基本的にはアイフルホームのスタッフが書類作成の代行をいたします。
住宅ローンの手続き、土地購入の手続きもスタッフが一緒になって手続きいたしますのでご安心ください。
家の流行りはありますか?

その年によって住宅の流行は変わります。
アイフルホームではお客様の理想を叶えられる注文住宅をご提供しておりますので、自由に理想の設計で住宅を建てることが可能です。
また、家族を見守る対面キッチンや来客と家族をわけた2way玄関、土間収納のSC(シューズクローク)など、ママ目線の使いやすい構造をメインに間取りを考えるお客様も多くいらっしゃいます。アイフルホームでは一人ひとりのライフスタイルに合った、自由設計の注文住宅「FAVO」がご好評いただいております。

住み心地の良い住宅のポイントを教えてください

もちろんデザインや間取り、設備なども重要ですが、住み心地の良い家を作るためには見えないところがとても大事です。
災害に強い耐震住宅や夏は涼しく冬は暖かい高気密・高断熱住宅など、しっかりとした基礎工事をする住宅会社を選ぶことで、より良い住宅を建てることができます。

注文住宅・建売住宅(分譲住宅)の違いはなんですか?

お客様のご希望やご要望を取り入れ、イチから家を建てるのが注文住宅、つまり、オーダーメイドの住宅と言えます。注文住宅はお客様の理想に寄り添った自由な家づくりが可能です。
一方、建売住宅(分譲住宅)は既に建てられた住宅や完成間近の住宅を購入できます。
あらかじめ住宅価格が提示されているので、予算に合った住宅を探すことができ、お金の計画を立てやすいのが建売住宅(分譲住宅)の特徴です。

資金やお金について

どれくらいのお金がかかりますか?
土地や家を購入する時の金額は立地や面積などの様々なことが関係するため、はっきりとした値段を言い切るのはとても困難です。
多くのお客様はあらかじめ決めたご予算から逆算した土地や住宅の設計などを考えていきます。
月々の支払い希望額からの逆算をすることで予算を決め、具体的に話を進めていきます。
どのくらいの年収があれば家が建ちますか?
目安ですが、年収は最低200万円あれば住宅ローンを組み、住宅を建てることができます。
頭金の支払いについて
あるに越したことはありませんが、頭金(ローンを組む際に最初に支払うまとまったお金)がほぼ無い状態でも建てることは可能です。
現在、国の政策金利の関係で住宅ローンは低金利が続いていますので、頭金が貯まるのを待つよりも低金利で住宅ローンを組んだ方がお得になる場合があります。
家を建てる上で必要なトータルのお金は?

家の大きさや土地の値段、住宅の性能などで変わるので一概には言えません。
住宅の購入金額をお安くすることはできますが、そのお値段に応じた性能になりますので、性能が低くなると後々メンテナンスが必要になったり、光熱費が多くかかったりします。
最初にかける費用によって生涯コストを抑えられるので、予算を考えながらもしっかりとした性能の住宅を建てることが重要です。

貯金はどのくらいあれば安心ですか?
どのくらい貯金があれば安心できるのかは、人それぞれです。
近年は低金利で住宅ローンを組むことができます。
住宅ローンを組むと必ず団体信用生命保険に加入することになり、万が一事故等に遭いローンを払うことができなくなってもその家に住み続けることができるので、安心して生活を送ることができます。
住宅ローンの審査はどんなものがありますか?
大きく分けると事前審査と本審査があります。
事前審査はネットでも受け付けをしており、自己申告制のため簡単に受けることができます。
事前審査に合格次第、正式な本審査へと移ります。
本審査では、物件や本人に関する様々な書類が必要となります。
本審査では一週間ほどを目安にしておくと良いでしょう。
住宅ローンの金利ってどのくらいですか?
住宅ローンの金利は、現在全体的に低く、今が狙い目です。
実際に金利がどの程度なのかは、その年、その月によって変わるため都度調べる必要があります。
また、金利には変動金利・5年固定金利・10年固定金利・35年固定金利などの金利タイプがあります。
どのタイプの金利にするかを選んだ上で、借り入れる銀行を決めることをオススメします。
家を建てるとどんな税金が関係しますか?
初年度にかかる税金として、不動産取得税があります。
また、住宅資金の贈与を受けた場合、贈与税がかかることがあります。
しかし、現在は税金の軽減措置があり、優良住宅を建てると軽減税率が適用されますので、家を建てる時にかかる税金を節約することができます。
毎年かかる税金としては固定資産税があります。
こちらも軽減措置があり、優良住宅を建てると軽減税率が適用されます。
逆に、住宅を購入すると住宅ローン控除(一定の期間、住宅ローンの年末残高の一定割合に相当する金額を、毎年支払う所得税や住民税等から控除されること)で税金が控除されます。
住宅を少しでもコストを抑えて建てるには、絶好の機会ではないでしょうか。

土地について

分譲地とはなんですか?
住宅を建てることを目的とした土地のことです。
区画整理をし、土地をある程度の大きさに分けて販売する土地を分譲地といいます。
住宅を建てるために欠かせない地盤調査やインフラ整備がすでに整っているため、すぐに家づくりに取り掛かることができます。
土地の価格はどのくらいですか?
立地や条件、エリアなどによって価格は変わります。
アイフルホームが提供する分譲地は、比較的お安い値段で販売しておりますが、お客様のご希望に合わせてスタッフが土地をお探ししますのでお任せください。
土地選びのポイントはありますか?
スーパー・最寄駅・公共施設等への距離や、土地のある地域の地盤や治安、日当たり、実家との距離、子供が通う学校の都合、土地代の他にかかる費用などさまざまなポイントがあります。
「虫が嫌いなので自然が少ない土地がいいです」といったお客様もいらっしゃいますため、お客様自身が土地の購入ポイントをあらかじめ決めておくとスムーズです。
土地を選ぶ時の注意点や優先順位はプロに尋ねるのがベストです。
アイフルホームのスタッフにお気軽にお尋ねください。
土地はどうやって探せば良いですか?

分譲地や、お客様のご要望を叶える土地を、アイフルホームのスタッフがお探しすることもできます。不動産屋にも足を運び、より良い土地の情報を集めてお客様にご提供します。

アイフルホームについて

アイフルホームは他にもたくさんあるのはどうしてですか?

アイフルホームは、住宅業界トップクラスを誇るフランチャイズ・チェーン(FC)ハウスメーカーです。
簡単に言うと、加盟型の住宅チェーン店です。
加盟店は160店以上という業界最大規模を誇ります。
地域の工務店がアイフルホームに加盟することで、大手ハウスメーカーと地域工務店のメリットを両立し、お客様により良い住宅を提案しています。

アイフルホームの特徴や強みはなんですか?

アイフルホームの特徴と強みは、LIXILグループの一員であることで実現できる高品質な住宅のご提供体制と子育て層向け住宅における圧倒的実績です。
LIXILグループに属するメリットを活かし、どこよりも安くLIXIL製品をお客様に提供することができるので、お値段を抑えながらも高品質な家づくりをサポートできます。 また高断熱の住宅建築やキッズデザイン(子ども基準の住環境デザイン)に長けており、夏は涼しく冬は暖かい家、子どもが安心して暮らせる家を建てていることも特徴の一つです。
さらに全地域の工務店が加盟するシステムである住宅FCハウスメーカーのアイフルホームだから、地域に根差した迅速な対応が可能。
何かあればすぐにお客様のもとへ駆けつけられることも、安心と信頼に繋がっています。

LIXILグループとはなんですか?
住宅を建てる際に大量に必要となる、住宅設備や建材の大手メーカーです。
元々各業界でシェア率No.1の企業が集まった業界最大手の企業で、今も成長を続けています。
窓やキッチンなど、各部門で1位を誇る企業がそれぞれ担当している設備・建材は、トップレベルの高品質を維持しています。
アイフルホームは、LIXILグループの一員であり、建材・設備機器のほとんどをLIXILから仕入れ、LIXILのハイクオリティ建材・設備機器を提供しています。

その他について

セミナーやイベントではどんなことをしていますか?

LIXILのバスツアー見学会、施主様邸完成見学会&相談会、分譲地相談会、お得に建てるためのセミナー、オープンハウス、夏祭り、防災イベントなど様々なイベントを行っています。

実際に家を見たい場合はどうすれば?

アイフルホームでは兵庫県内で、姫路店・加古川店・龍野店・丹波店・明石店と5店舗それぞれモデルハウスが隣接しておりますので、いつでも見学することができます。
また、施主様邸完成見学会やオープンハウスなどのイベントを随時開催中です。
ご相談いただければお施主様やスタッフの住宅をご覧いただけます。

土日の見学会に行く時間がなかなか取れないのですがどうすればいいですか?

平日(定休日の水・木曜日以外)に、アイフルホーム姫路店・加古川店・龍野店・丹波店・明石店に隣接するモデルハウスの見学は可能です。
またホームページより、360度体感いただけるオンラインモデルハウスの見学もございます。
来場予約いただければお客様のご都合の良い時間に各モデルハウスやお施主様邸にご案内することができます。