家づくりコラム

加西田園風景

2019.03.04

子育て支援の充実した街!加西市の良いところ

兵庫県南部に位置する自然豊かな街、加西市
播磨平野のほぼ中央に位置する市である加西市には、東京ドーム約10個分という広さを誇る兵庫県立フラワータウンがあります。桜園や石楠花園、牡丹園、紫陽花園、つつじの小道、温室など様々な花木を楽しむことができます。
自然が多く、のびのびと子育てをしたいといった方にオススメな、緩やかな時の流れる加西市の魅力をお伝えしていきます。

 

人も環境ものどかな加西市


加西市の最大の特徴は、緑の多さです。自然公園や古墳群、情緒のある街並みや家並みは兵庫百選に選ばれるほど。
田畑が広がっている心穏やかになる風景は、子育てや自然と暮らしたい方には最高の環境と言えます。

人口は5万人弱ほどで、全国の年齢別人口と加西市の年齢別人口を比べると、加西市のほうが20歳前後の人口を上回っており、田舎でありながら過疎化が進んでいるわけでもなく程よいベッドタウンとして機能しているのがわかります。

加西田園風景

 

加西市のいいところ


自然豊かで空気が美味しい

加西市は兵庫のほぼ中央に位置し、瀬戸内の温暖な気候によって古くから豊穣の土地として知られてきました。
木々や草花が色濃く残っているのはもちろん、山田錦が名産である加西市には田畑が広がっていて、自然公園も多数存在しています。
都会と比べ空気がキレイで美味しく、自然豊かな環境下で子育てをしたい方が移住することも多い街です。

 

土地や駐車場が安い

上記の通り人口が約5万人に対して約150k㎡、兵庫県内市町村別人口密度が低いランキング(出典:不動産住宅情報サイトスマイティ)12位といったなかなかの広さを誇ります。
そんな加西市だからこそ、都市部と比べると土地が安いため大きな家を持つことができます。
生活していると馬鹿にならない駐車場代も格安で、住みやすい土地と言えるでしょう。

車と道路

ご近所のつながりが強く、街全体で防犯意識が強い

都会にはないご近所付き合いの濃さも加西市の特徴のひとつです。
そしてそのご近所同士のつながりの強さから街全体での防犯意識が高く、子どもをしっかりと見守ってくれるのも加西市のいいところですね。

 

子育て支援に力を入れている

加西市では、待機することなく保育園に入ることができたり、中学生まで医療費が無料だったりと、子育て世帯へのサポートに富んでいます。
他にも新婚世帯向けの家賃補助制度や多子世帯保育料の軽減など、様々な市政を打ち出しており、子育て支援制度が充実している街です。

家族と公園で

病院、銀行、スーパーなど施設の充実

「田舎だからお店に困りそう」といったご意見も多いかと思いますが、意外や意外、加西市は施設が充実していて生活には困りません。
病院や銀行、スーパーの他に、保育所から幼稚園、小学校などが多いため、都市部とそう変わらない生活を送ることができます。

 

子育てに最適な街、加西市


市全体で子育てや定住に力を入れているため、都市部よりも過ごしやすい環境でもある加西市。自然が豊かな分、時間の流れも比較的ゆったりしており、子育て世帯にはおすすめの土地です。
ただ、交通網はそれほど発達していないため車が必須となることは注意していただきたいところ。
その難点に目をつむっても魅力的な加西市には、毎年移住してくる方が一定数いるほど人気の街であり、土地も安いためこれから家を建てる方はぜひご検討ください(^-^)

関連記事

こちらの記事も人気です

ページトップに戻る
来場予約キャンペーン
アイフルホーム無料資料請求
アイフルホームのモデルハウス