家づくりコラム

2018.10.12

アイフルホーム姫路店で家づくりの基本を聞いてみました

 

住宅建築の基本の「キ」をインタビューしました!inアイフルホーム姫路店

虫の音が聞こえてきて、すっかり秋を感じさせる季節になりましたね。今回はアイフルホーム姫路店で新人営業さん3名にインタビュー!

住宅を建てたいけど、何から始めればいいのかわからない

そんな方のために、今更聞けない家づくりの基本の「キ」を尋ねました。
素朴な疑問から、良い住宅を建てるためのポイントなど色々な質問に答えてもらいました。

 

家づくりについてレッツ質問!

ーーーアイフルホームが他にもたくさんあるのはどうしてですか?

「アイフルホームはフランチャイズ・チェーンハウスメーカーといって、加盟型の住宅チェーン店なんです。この姫路店も正式には、フランチャイズ・チェーンの頭文字“FC”がついています。
地域の工務店がアイフルホームに加盟することによって、大手メーカーのメリットと工務店のメリットを併せもったシステムになっているんです。」

なんと、アイフルホーム加盟店のその数160店以上という住宅業界最大規模を誇ります。
アイフルホームは、工務店ならではの地域に密着した信用度とすぐに駆けつけられる安心感、大手メーカーの高品質でありながらローコストの住宅を提供し、きちんとしたアフターフォローができるというメリットを両立しています。

ーーー家づくりはどこから始めればいいですか?

「まずは興味のあるハウスメーカーや住宅会社、工務店などのイベントやモデルハウスに足を運んで、住宅の雰囲気や各メーカーの特徴を知りましょう。住宅会社が決まれば、そこからは打ち合わせを重ねて構想を練っていきます。
住宅会社を決める時は間取りや雰囲気、見た目だけでなく、耐震や高機密などといった住宅構造のしっかりした住宅会社を選ぶことをおすすめします。」

ーーー何社くらいまわると良いんでしょうか?

「その方によってバラバラですが……平均3社から5社ほど見てまわっている方が多いと思います。もちろん1社目で決める方、もっと吟味する方もいらっしゃいます。ひとつのモデルハウスの見学会に行くのも、かなりの時間と体力が必要なので根気がいりますね。僕もそうでした(笑)。」

ーーーぶっちゃけ、どれくらいの年収があれば住宅を建てられますか?

「そうですね……。あくまで目安として考えていただきたいのですが、年収は最低200万円あれば住宅ローンを組んで住宅を建てることができます。今は住宅ローンの金利も低金利なので、家賃を毎月支払うよりもずっとお得ですよ。」

ーーー土地選びのポイントはありますか?

「一般的な土地を選ぶ時のポイントは、利便性の良さ・日当たり・費用・治安などですね。
ですが、お客様によってはご実家からの距離が近い土地や、車通りの少ない道路に面している土地など、各々のポイントがございます。“虫が嫌いだから自然が近くにない土地がいい”といったお客様もいらっしゃいました。
お客様の理想とするライフスタイルをイメージしながら土地を探していきますので、より良い土地を一緒に見つけましょう。」

ーーーどんな雰囲気の家を建てているのか、実際に見ることはできますか?

「もちろんです。アイフルホーム姫路店・加西店・加古川店・龍野店にはモデルハウスが隣接しているんですよ。各店毎にモデルハウスのコンセプトが違っていて、土地の面積から間取りなどもコンセプトに合わせています。
土日の見学会などといったイベントになかなか行けないといったお客様でも、お立ち寄りくださればいつでもご見学いただけますよ。」

ぶっちゃけた質問から素朴な疑問まで、ひとつひとつ丁寧に応じてくださいました。他にも答えてくださった質問は、「よくあるご質問」に掲載されています。ぜひご覧ください!

関連記事

こちらの記事も人気です

ページトップに戻る
来場予約キャンペーン
アイフルホーム無料資料請求
アイフルホームのモデルハウス